モバイルデータ通信サービス 定額 無制限プラン比較

スマホの通信の容量制限は、どこのキャリアも7GBだと思います。
7Gを超えると128kbpsと、とてつもなく遅いスピードに制限されます。

普通にネットサーフィンをする程度ではまず、問題ないとは思いますが、
最近ではyoutubeも高画質になったり、huluやひかりTVなどのVODのサービスも安価になり、
映画やドラマをスマホで見ながら通勤、通学する人も増えてきたのではないでしょうか。

自分も通勤時間がちょっと、長いのでyoutubeで音楽を聴いたり、huluを見たりする事もあります。
こういった動画を見たりしていると、7GBなんてすぐにいってしまいます。
実際自分も何回かこの128kbpsに規制された事がありますが、規制されたが最後その月はスマホで、何か見る気にはなれません。
動画や、音楽はもちろんのこと、マップアプリ、普通のサイト閲覧もままなりません。
まぁ自分はそんなにヘビーに使う方ではないのですが、モバイルwifiを持っていたら、ipadやノートPCが出先でも使えるので、
契約してみようかなぁと思い色々調べてみました。

色々な会社があるなか、自分が重要視するポイントは2つ!

・速度制限なし
・安価

これだけです。
昔はモバイルデータ通信サービスと言えば、EMOBILE(今はY!mobile)しかなかったように思います。
SIMフリー化により、沢山の会社があります。
そんな中から上記の2点を重要視し下記の会社が上がってきました。
どこの会社も一長一短で、悩んでおりますが、ひとつづつご紹介していきたいと思います。


◆WiMAX

UQ Flat 年間パスポート(1年間継続利用)
月額:3,696円 (※auスマホ割を適用すると2,762円)

WiMAXは「UQ WiMAX」と「Broad WiMAX」とWiMAX回線を提供しているプロパイダが二種類あり、少しサービスが異なります。
Broad WiMAXは月額が安いが初期費用が高く、UQ WiMAXはauユーザーにお得という感じです。
僕はauユーザーなのでUQ WiMAXをベースに考えましたが、それ以外にも調べておかない事がいくつかあります。
WiMAXは、WiMAX、WiMAX2、LTEと3つの回線を使用する事が出来るのですが、上記のプランはWiMAX回線しか使用できません。
というのは、WiMAX2やLTEは、もちろんスピードは速いのですが、スマホと同様に使用制限があります。
WiMAXで使用制限なく使えるのは、ノーリミットモードで使用するWiMAX回線だけなので、上記の速度制限なしというところを考慮すると、
最安がこのプランにあなります。WiMAX回線は壁に弱いという事と地方に行くと繋がりにくいという声も良く聞きます。


◆ぷららモバイルLTE

データ専用SIM 定額無制限プラン
月額:2,980円

ぷららモバイルLTEはネットの評判を見る限り、とても高評価な意見が多いです。
他社と違う特徴が一つだけあるのですが、それは、速度が下り、上りともに3Mbpsがマックスになります。
また、データ専用SIMということなのでSIMを差し込むルーターをどこかで買ってこなければなりません。
個人的に3Mbpsという速度が気になっていたのですが、他社の150Mbpsなども理論値なため、時間や場所によって、
1Mbps~3Mbpsしか出ないというのはざらにあるそうなのでそんなに気にならないようです。
それより、他社の速度の波より、常に安定した速度が出るというところが高評価の理由になっているようです。
また、ひかりTVエントリープランというVODサービスが無料でついくるようです。


◆U-mobile

データ専用プラン LTE使い放題
月額:2,678円

下り最大150Mbpsのスピードが無制限という物凄い魅力のある会社です。
実際のスピードはというと時間や場所によってバラつきがあるようなのですね。
またこちらは表向きには制限なしという事ですが、短期間での大容量データの送受信があった場合は、一時的に通信速度の制限を行うことがあるとの情報もあります。
実際に酷使使用したレポート(2日間で3GB)もネット上の記事で見つけましたが制限はされなかったようです。
それがいったいどのくらいで規制がかかるのかは分かりませんが気になるところではあります。
こちらも、データ専用SIMということなのでSIMを差し込むルーターをどっからか調達する必要がありますね。
amazonでもSIMが手に入るという事で、最短当日利用が可能なのも魅力ですね。


結論、U-mobileを契約予定です。
とても悩みました、値段だけでいうならb-mobileの1,980円で制限なしというのもありました。WiMAXはレンタル機をかりてテストもし、問題なさそうだったのですが、今後WiMAX2やLTEを前面に出していくようで、実際のノーリミットモードでつかえるWiMAX回線は制限されていくというのを、実際にWiMAXの営業に聞いたからです。
また、自分が住んでるところが田舎なので電波がちょっと・・・
ということで実際に契約してみたいと思います。
で、仕様感もレポートしていければと思っておりますので、楽しみにお待ちください。