ワイヤーフレームや図をWeb上で作れる「Cacoo」

今日は良く使うオンラインサービスをご紹介したいと思います。
ワイヤーフレームをオンライン上で作れるサービスは他にもあるかもしれませんが、僕はずっとこのサイト「Cacoo」を使ってます。

Cacoo
https://cacoo.com/lang/ja/

ワイヤーフレームだけではなく、サイトマップやUML、フローチャート、マインドマップ、ネットワーク図なども簡単に作れるドローツールなので、使い道は色々です!

使い続ける理由は、もちろん慣れているからというのもありますが、
無料のワイヤーフレーム作成ソフトをインストールして使ってみたりもしましたが、どうもしっくりこない。
PhotoShopやIllustrator、ワード、エクセルなどいろいろ試しましたが、僕はこれが一番使い易かったです。
操作が簡単で、直感的にビジュアルを見ただけで操作性が分かります。
PhotoShopなどをつかっている人なら迷うことなく、操作はすぐ覚えられると思います。

オンラインのいいところは自宅からや出先で、ちょっと内容を変更といった事ができるところです。
また、僕はひとりでしか使う事はありませんが、複数人で同時に編集できチャットを交えながら作成することもできるそうです。
作成した物を画像だけではなく、PDFだったりPPTといった形式で出力できるのも魅力です。
無料版は機能制限がありますが、一般的に使用する分には問題ないレベルです。

こんなものであれば30分もあれば簡単に作れちゃいます。

今まで、ワイヤフレームを作るツールに悩んだことがある方は、是非一度つかってみてください。