まだドメインが決まっていないサーバーにドメインでアクセスする

新しいサービスやドメイン変更の時にまだドメインが決まっていなくてサーバーにアクセス出来ないなんて場合があると思います。

apatchのhttpd.confをいじれる環境の場合は設定を変更してドメインが決まるまで暫定的に好きなドメインでアクセスすることが出来ます。

例えばIPアドレスが 153.126.0.0 ので今後取得する予定のドメインが example.com だとします。
開発環境がWindows pcの場合はhostsファイルに設定を追加します。
hostsファイルは C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts にあります。
このファイルをメモ帳で開き以下を行の最後に追加します。
153.126.0.0 example.com

macの場合はニューバーの[移動]→[フォルダへ移動…]をクリックしますると出てくる入力エリアに /etc/ を入れるとhostsファイルのあるディレクトリが表示されますの以下のテキストを行の最後に追加します。
153.126.0.0 example.com

これでブラウザからexample.comにアクセスすると153.126.0.0のサーバーを見に行くようになります。

あとはapatchのvirtualhostの設定で指定したドキュメントルートを見に行くようにすれば完璧です。