Windowsでファイル内文字列検索!

前回は、UNIX系コマンドの「grep」で、ファイル内文字列の検索方法をご紹介しましたが、今回はWindowsのコマンドプロンプトで同じことができる方法をご紹介します。(前回の記事は下記URLからどうぞ)

http://www.tecblo.com/programming/1128.html

僕の開発環境は基本Windowsですが、開発においてコマンドプロンプトを使うことはほとんどありません。使うとしたら、ネットワーク系コマンドぐらいでしょうか。コマンドプロンプトを使わなくても、特に不便はなく、他に使う機会もありませんでした。

UNIX系コマンドは、サーバ構築、運用で必ず使うので、前回のような記事を書いたのですが、このタイミングで、どうしてもローカルのファイル群からある文字列が記述されているファイルを探さなければならない機会に遭遇しました。

さて、どうしようかと色々探した結果、なんと、前回ご紹介したgrepを使用する方法と同じようなコマンドを発見。

findstr /s /i “MOJIRETSU” C:\documents\*.txt > C:\findstr\list.txt

Cドライブ直下のdocumentsディレクトリ内にあるテキストファイルから、「MOJIRETSU」という文字が含まれるファイル一覧とその行をlist.txtに書き出してくれるというもの。書き出し先のディレクトリ「findstr」は、事前に作成してください。

オプションの「s」は、documentsディレクトリ配下のすべてのディレクトリを再帰的に検索、「i」は大文字小文字を区別しないで検索します。

 

便利ですね~